オフィシャルブログ

社長のつぶやき

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

夏休みに入って色んな所から子供の賑やかな声が聞こえ、お祭りやイベントなど沢山あり仕事があるのについつい休み気分になってしまってます

こんにちは、最近ブログの更新をサボり気味な社長です。

今日は7月31日。学生の頃、私は毎年夏休みの宿題を7月中に終わらせようと目標をたてていました。しかし終わるのはいつも8月31日。そう最終日ですね

日記も最初の数日しか書いていない。慌てて天気を調べた思い出もあります。

サボると言えば「三日坊主」という言葉が有名だと思います。

当時宿題が終わらない理由をやる気がないとか気合いが足りないとか根性がないとか、そもそも勉強が嫌いだからだと思ってました

ですが大人になり働き出してから三日坊主になる理由とならない方法が自分なりに分かった気がします

まず目標に具体性がないこと

夏休みの宿題を7月中に終わらせるというのは大雑把な目標であって今日何をするのかが今一よく分かりません。もし昔の自分に会えるのなら毎日何をするのかを決めなさいと伝えたいです

そして成果が分かりにくいこと

一日で目標の宿題が終わるに達成しないから次第にやる気がなくなります。でもやったことを記録して持続させるモチベーションになると思います

最後に自信がないこと

やり遂げたことによる自信がない=弱さが持続力に邪魔をしているのかもしれません。

明確な目標をたてるのは弊社の宅配の仕事にとって大きな成長に繋がります

頑張った分だけ稼げる、つまり沢山走って道を覚えて効率よく動いてそれが結果(=委託手数料)として反映される。やり甲斐あって三日坊主な性格も治るんじゃないかと思います

少し話がそれましたね。

次回は早めに更新したいと思います…早速明確ではない(^^;