オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年5月16日

社長のつぶやき

当社は求人は年齢は重視はしていません。

シニアの方でも、やる気がある方は大歓迎です。
女性の方も大歓迎です。

今、宅配ドライバーでシニアの方や女性の方も活躍中です。
現に私の自宅に来られる宅配ドライバーさんは女性の方です。

もし、少しでも興味がありましたら連絡お待ちしております。

宅配の仕事について

今回のブログは「宅配」について書きたいと思います。

まずはぼくの立場?からです。
ぼくの立場は「委託」です。
運送会社の社員は「ドライバー」
僕らは「サポーター」
と呼ばれてます。

委託・・・自分の代わりに人や機関に頼み委ねること
すなわちぼくらから言ったら
仕事を社員の代わりにやってる…みたいな形
その代わりにタダでやる訳にはいかないので、荷物に対して単価をつけるのです。

最近の宅配は量がかなり増えて、大手運送会社の正社員だけでは回り切れないほどの量を抱えてる状態なので正社員ではないぼくら委託に仕事を振るのです。

そしてぼくの今の仕事は
6:30 起床
7:15 営業所到着 積み込み開始
9:00〜9:30 営業所出発
10:00〜10:30 配達エリア到着 配達開始
20:00〜21:00 配達終了エリア出発
20:30〜21:30 営業所到着 不在荷物返却 入金
21:30〜22:00 営業所出発
22:00〜22:30 帰宅

だいたいこのような流れで仕事してます。
休憩は毎日違う時間なので書いてませんが、だいたい14:00〜16:00で休憩してます。
休憩しててもお客様から配達依頼の電話があれば臨機応変に対応してます。
16:00頃にトラック(社員)ドライバーから荷物を貰います。
そこで大きい荷物、その他小さい荷物などを貰って配ります。
だけど、この荷物を貰うのは強制ではありません。
朝の荷物量で余裕であれば荷物を貰い、余裕がない場合はそのまま朝の荷物量で仕事をすればいいです。
ぼくのやってるエリアでは基本14:00前後には夕方以降の指定以外は終わるので荷物は貰います。特に大きい荷物を。

貰った荷物はすぐに配達して終わったころに夜の指定の荷物を配達
という流れです。
毎日100件以上は回ります。多い時だと150件近く回ります。
ぼくも配達という仕事は全く経験なしでやってますが半年もやれば普通にそれくらいは回れます。

まぁ話しが長くなりましたが一連の流れは上記の通りです。

!!!
寝落ちしてしまったw
また書きます。