オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

社長のつぶやき

夏休みに入って色んな所から子供の賑やかな声が聞こえ、お祭りやイベントなど沢山あり仕事があるのについつい休み気分になってしまってます

こんにちは、最近ブログの更新をサボり気味な社長です。

今日は7月31日。学生の頃、私は毎年夏休みの宿題を7月中に終わらせようと目標をたてていました。しかし終わるのはいつも8月31日。そう最終日ですね

日記も最初の数日しか書いていない。慌てて天気を調べた思い出もあります。

サボると言えば「三日坊主」という言葉が有名だと思います。

当時宿題が終わらない理由をやる気がないとか気合いが足りないとか根性がないとか、そもそも勉強が嫌いだからだと思ってました

ですが大人になり働き出してから三日坊主になる理由とならない方法が自分なりに分かった気がします

まず目標に具体性がないこと

夏休みの宿題を7月中に終わらせるというのは大雑把な目標であって今日何をするのかが今一よく分かりません。もし昔の自分に会えるのなら毎日何をするのかを決めなさいと伝えたいです

そして成果が分かりにくいこと

一日で目標の宿題が終わるに達成しないから次第にやる気がなくなります。でもやったことを記録して持続させるモチベーションになると思います

最後に自信がないこと

やり遂げたことによる自信がない=弱さが持続力に邪魔をしているのかもしれません。

明確な目標をたてるのは弊社の宅配の仕事にとって大きな成長に繋がります

頑張った分だけ稼げる、つまり沢山走って道を覚えて効率よく動いてそれが結果(=委託手数料)として反映される。やり甲斐あって三日坊主な性格も治るんじゃないかと思います

少し話がそれましたね。

次回は早めに更新したいと思います…早速明確ではない(^^;

職制の言葉

どーもどーも最近帰る時間がかなり遅い…

新人を教える立場です。今の僕は。
自分の仕事は21:30には終わってますが、帰る時間は日付変わる…

ただぼくはそれでいいんです。だってぼくが新人だった時も日付変わって帰るの当たり前だったから。理由はちがうけどね。
新人が少しでも早く、この仕事に慣れて、早く配完数増えて儲かるようになって欲しいので、今はその為の時間。
ぼくはそう思ってます。ぼくらのエリアの責任者も言ってました。
この仕事って通常のサービス業とは違ってるんだよ。
この仕事はお客さんがありがとうね。そしてぼくらがありがとうございます。
って言い合う仕事なんだよ。
お客さんはこんな暑いし汗だくで配ってくれてありがとうって気持ち。
ぼくらはこの一件の仕事を与えてくれてありがとうって気持ち。
こんな感謝と感謝で繋がる仕事そうめったにないよ。
だからおれはこんな長くできるんだよ。

って言ってました。
たしかに!そうだと思いました。
感謝と感謝

ぼくもそうやって考えようと思いました。

さぁ明日は洗車してから選挙だ!寝よう!

教えるって難しい

みなさんこんばんは。
最近Ruthと委託契約した新人くんが僕のもとで1週間勉強してました。

そこで思いました。
教える…って難しいってことを。
配達業のノウハウは全くゼロの状態の方に教える
中途半端に教えてしまったら中途半端に覚えてしまう。僕も配達業は初めて。先輩社員に教えてもらってたので色々気持ちわかります。
最初は道覚えれるかな…配達時間守れるかな。荷物の量大丈夫かな。お客様に失礼の無いようにできるかな。
もうすごい不安がありました。
でもその不安は一つずつ無くなっていきます。
経験を積むにつれて道は頭に入るし、お客様にも顔は覚えて貰えて「いつものお兄さんだね」等々言われると嬉しいです。

そしてその新人君も今日は色々な申請の為お休みで、明日から遂に自分のエリアに入りそうです。
場所は僕のエリアから10分くらいかかるところ。お金に余裕のある方のお宅が並んでる地域。ベンツ、ジャガーなど高級車はそこら辺に普通に走ってるw
ですが、まだ完全に1人でやるわけではなくそのエリアの元々の担当者に教えてもらいながら配ると思います。最短で来週から1人立ちっぽい。

頑張ってくれるかな〜!!

社長のつぶやき

皆さま、こんばんは

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書きます。
サボってしまってすいませんでした(-_-;)

今月から1名、当社にドライバーが増えました。

少し抜けている所もありますが真面目な方だから頑張って沢山稼いでもらいたいです。

そんな彼が今日、びっくりすることをやってくれました(о´∀`о)

彼は他県出身者で住民票が愛知県にはありませんでした。
当社でドライバーをする為に愛知県に住民票を移してくれました。

今日、他県から転出届けの証明書が届き今住んでる名古屋市緑区の区役所に転入しようとしました。

私の携帯に彼からの電話が鳴り電話を取ると「今、南区役所の方が緑区の方は緑区役所で手続きをして下さいと言われました。」

(΄◉◞౪◟◉`)‼︎‼︎‼︎‼︎

えっ∑(゚Д゚)‼︎

彼に話を聞くと「社長が南区役所って言った様な気がしまして…」

「いやいや‼︎ 俺は緑区役所って言ったよΣ(゚д゚lll)」

「あ……すいません…(´;ω;`)」

「とりあえず、今すぐ緑区役所に行って転入届を出して手続きしておいで( ̄▽ ̄;)」

それでやっと無事に緑区役所で転入出来ましたヽ(´▽`)/

少し心配ですが温かく見守って行こうと思います。

長々と読んでいただきありがとうございます。